やり取りの記録vol.2

そのクールを支配するのは実は名作ではない説

クソアニメの魅力

くだらない作品良いよね。

B級作品(今日使われるくだらない作品の意として)の良さって

こんな安っぽい表現で良いのかよ!とか

こんな馬鹿な展開許されるのか!みたいな

 

f:id:coppolism:20170602010941j:plain

 

f:id:coppolism:20170601003819j:plain

 

単純に笑えるというのもあるけど、

許容される受容される感じというのか

見てて落ち着くんだよね。

というか大体がアナーキーだ。

 

2013年1月10日~

01:48 (noe_isurugi) ドラクラもあれは再放送枠であって日テレブランドではなかったかw じゃあこれはなんだ・・
01:50 (coppolachan) ドラクラの魅力は突き抜けてましたからね
01:50 (coppolachan) 理想的なクソアニメだった
01:51 (manjome) OPEDも良かったんだ・・・
01:51 (coppolachan) 結局の所毎期毎期の評価を左右する作品っていうのは
01:51 (coppolachan) クソアニメに限る
01:51 (noe_isurugi) OP秀逸な内容クソアニメは素晴らしい
01:51 (coppolachan) まさにクソアニメこそ全てを司っているとも言えるし、畏敬の念である
01:52 (coppolachan) たしかに
01:53 (noe_isurugi) 一理ありますねぇ・・・クソ以下のゴミアニメは処分に困りますが・・
01:53 (manjome) 今期はこの手の作品が他にはがない2もありますがw
01:54 (manjome) クソアニ>ゴミアニ>クズアニ の順でいいんでしょうか?w
01:54 (coppolachan) クソアニメとゴミアニメの境界線を考えていかなければならない
01:55 (coppolachan) 徹底していきましょう
01:55 (coppolachan) たまこまーけっともクソアニメレベルに落ちる可能性がある
01:55 (noe_isurugi) ライン引いて行こう
01:56 (coppolachan) 水曜は完全にクソアニメ曜日になる可能性がある・・・クソまみれだ・・・
01:56 (noe_isurugi) 愛すべきクソになるか・・・
01:56 (coppolachan) 例えばそうですね
01:57 (coppolachan) 一本の名作と5本の傑作
01:57 (coppolachan) どちらが良いでしょう?
01:57 (manjome) 難しい選択ですねw
01:58 (coppolachan) 一本の名作と9本のクソアニメ 5本の傑作と5本のゴミアニメ
01:58 (coppolachan) 見極められる所でしょうねこれは
01:58 (noe_isurugi) うむ・・・自分は名作に1本でも出会いいたい派かもです
01:59 (noe_isurugi) 他が全部クソやらゴミかーw

 自分の中で優先順位を決めることって正しいのかな

まずクソアニメとゴミアニメの違いについて。

 

どっちも同じだと思います。クソもゴミも価値あるしね。

ただゴミアニメよりもクソアニメの方が言いやすいから、

便宜上クソアニメの方を、しょーもないけど魅力あるB級アニメとして捉えている感じ。

そして見るのも辛い作品はゴミアニメという感じ。

例えば「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!」は

クソアニメです。こんなに良いクソアニメはなかなか無いと思う。

ただ、最近思うのはある作品に対してジャンル的分類をすることって正しいのかなあと

思う。

このアニメはクソ、このアニメは良作っていう分類方法って視野が狭くなりそうなんだよね。作品を相対的に見てしまっているからかな?

そもそも絶対的に作品を視聴するって可能なのかな?とか疑問は尽きない。

(アニメに点数をつけるという行為についても同様で、改めて考えたいテーマ)

作品を楽しむ方法なんて視聴者それぞれだけど、審判する感じも抜けない。

それでもやってしまうから、楽しいから、ランキングとかは今でも人気なコンテンツなんだよね。

(たまこマーケットをクソアニメ扱いしてすみませんでした。

この作品は劇場版も通して見ると相当名作だと思います。)

良いクソアニメって結局佳作アニメってことなのでは

今振り返ると2011年1月は相当面白いシーズンだった・・・。

(「フリージング」、「ドラゴンクライシス!」、「これはゾンビですか?」、

「Starry☆Sky」、「這いよる!ニャルアニ」、「フラクタル」・・・フラクタルはゴミアニメかなあ・・・。)

 今更ながら結局魅力的なクソアニメって普通に良いアニメなんだろうかと

疑問に思う。

何をもって魅力的クソアニメにするかってところだけど、

私が考えるところは

・アニメ制作会社がXEBECZEXCSスタジオディーンである。

・露骨なエロシーンがある

・作画が不安定

・基本的に展開に脈絡が無い

・終盤でギャグみたいにキャラクターが死ぬ

・高山カツヒコがクレジットされている

・やたらと銃器類が描写される

・他の人(相手がアニメ好きであろうと)に勧められない

etc・・・

 

まあこれらが二つもしくは三つ該当したら魅力的なクソアニメということで

良いような気がする。

こういう作品って佳作という枠組みに抑えてはいけない作品だと思うんだよね。

なんといっても大体がアナーキーだから。