パチンコパチスロにハマっていたあの時…私は、あなたはどういう心理状態だったのか

2020年5月25日。

政府はコロナウイルスによる緊急事態宣言を解除していた。

ニュースが出た数分後、パチンコ屋からメッセージが来ていた。

「明日 営業再開 10時開店」

「9:40朝抽選 ご入店・朝抽選にはマスクのご着用が必要です」

 

一部のパチンコ屋は緊急事態宣言の最中でも通常通り開店を続けており、当然ながら「パチンコ屋は開けていて良いんですか?」といった批判を何件も見かけていた。だが、半分以上のパチンコ屋は開店を自粛していたと思う。

あの時開店していたパチンコ屋は、テナント料をはじめとした経費を払っていくスタミナがないため、営業せざるを得なかったんだろう。

「ウチだけやってれば独占できるだろうゲヘヘェ…」みたいなテンプレ悪代官のノリでパチンコ屋も営業を続けていくことは難しい。

(パチンコユーザーは年々減少している。http://www.nichiyukyo.or.jp/gyoukaiDB/m6.php)(公益財団法人 日本生産性本部「レジャー白書2018」より

こんなシビアな状況の中で、一方的に店側が客側を搾取するような状況では当然ながら人は来ない。今のユーザーはネットによってお店や台の情報をよく理解してから打ちに行く人も多くなったため、いわゆる「ボッタ店」は潰れる。)

緊急事態宣言解除後、即座に開店営業をかけるこのスピード感に少し心が揺れていたが、すぐに打ちたいという感情は無くなっていた。

 

あの時ハマっていた私はどういう心理状態だったのだろう。

少しずつ思い返してみたい。

アニメが好きな自分は多くの作品がパチンコスロットになっていることを知っていた。

4年前の2016年。私がパチンコスロット熱がピークに達していた時期だった。

作品としては「咲」「地獄少女」「エウレカセブン」「マクロスF」「戦国乙女」「化物語」「ひぐらしのなく頃に」「ガールズ&パンツァー」「まどかマギカ」「マジェスティックプリンス」…(藤商事の萌えシリーズも好きでした)

今でも作品群をすらすらと書き並べられるくらいによく覚えている。

本当に興味本位でやり始めていた。金を稼ぎたいとか優越感とかそういったものには全く関心もなく、どんな風に表現してるのかとか世界観を再現しているのかとかそういう気持ちでやり始めていた。

一万円をサンドと呼ばれている現金投入口に入れる。銀色の球やメダルが出てくる。まあ勉強代というか円盤買うようなもんだしなぐらいの感覚だったと思う。今思うとその時点で麻痺していた部分はあるかもしれない。

初めて打った台は何だったろう…確か「まどかマギカ」だったと思う。面白いという情報を聞いていて、じゃあやってみるかという感じだった。

 

ビギナーズラックという言葉を使いたくなったのはその時が初めてだった。

200枚(4000円)ほど入れてあれよあれよという間に大当たりし、ARTという簡単に言えばメダルが増えるゾーンに入り、瞬く間に2500枚ほど出ていた記憶がある。約4万円ほどのお札が増えていた。なんだこの遊戯は…(興奮)

当初の予定ではどういう風に表現しているのかとか世界観を再現しているのかという気持ちだったはずなのに。金が増えている興奮や他の出ていない遊戯者に対しての謎の優越感みたいなものに溢れていた。いや…溺れていたのだ。

そこから自分が底なし沼のようにズブズブとハマってしまうのに時間は要しなかった。少しでも時間が空けばパチンコ屋に出向く。台に向かう。サンドに札を入れる。ハンドルを回す。レバーを叩く。ボタンを押す。メダルを入れる。

サンドに札を入れる。ハンドルを回す。サンドに札を入れる。サンドに札を入れる。サンドに…。

 

なんだかおかしいと早い段階(といっても翌年の2017年頃)で気づけたのは幸いだったと思う。毎月銀行口座を見ている日があったが、預金残高の数字が減っていた(約100万くらいだったろうか…)。当たり前なのだ。パチンコスロットは勝てない(勝とうとするための工夫もしていなかった)という現実に気づくまでに一年という時間や金や健康面(私はタバコを吸わないが、周りの遊戯者は吸う人が多い)を損ねていた。いや正確に言うと気づいてはいた。遊戯中に『これは駄目だろうな』『パチンコスロットで勝ったとしてもすぐにその金も使う羽目になるんだよな』『遊戯者の金でここは成立してるんだよな』そんなことは何べんも実は考えていた。が、忘れてしまうのだ。大当たりという文字、虹色の演出、「おめでとう!」という祝福の声、パチンコ屋の壮絶な爆音そういったものが私の中の冷静さや思考を忘れさせていた。

 

今振り返ってみると、あの時の私はおかしいよなと思う。ただ当時の私は全くおかしさを覚えていなかった。大当たりをする、メダルや球が出る、金が返ってくる。そのことに大げさではなく生きがいを感じていたとすら思う。

パチンコやスロットは大当たりをした後に必ず「パチンコパチスロは適度に楽しむ遊びです のめり込みに注意しましょう」という一文が出る。

この文章…どれほど意味があったのだろうと思う。多くの遊戯者が大当たり中に考えることは、どれだけこの大当たりの時間を長く続けられるか。でしかない。ほどほどに遊ぼうと考えられる余裕を与えるほど、台の中毒的演出は生易しくないのだ。

 

今では全くパチンコやスロットを打たなくなったが、いつまたこの毒に冒されてしまうかは分からない。コロナによるパチンコ屋自粛の動きもあってか、より一層どうでも良くなっていた。

「9:40朝抽選 ご入店・朝抽選にはマスクのご着用が必要です」

今日も明日もマスクを着用しながら抽選を受ける人たちがいる。マスクを着けているから遊戯者たちの表情は分からない。彼らがどのような心理状態で台に向かい続けているのだろうか。…少し聞いてみたいと考えていた。