やり取りの記録vol.3

百合って何だろう2つ目

結局百合って何なんだろうか。

いつも考えてる。

多分死ぬまで考えてそう。

 

02:04 (coppolachan) 今更なんですがー「百合アニメ」ってどう思いますかw
02:05 (coppolachan) 例えば、どこからが百合アニメの範疇に入るでしょう?
02:05 (noe_isurugi) 百合アニメですかw
02:05 (coppolachan) 結構今更感があるテーマでもあるんですけどねw
02:06 (noe_isurugi) そうですね。うーむ・・・ファッションの百合が乱舞してる昨今ですが、正式に百合アニメっていえるのは
02:06 (noe_isurugi) ちゃんと女キャラ同士で恋愛描いたものじゃないかと
02:07 (coppolachan) なるほどなるほど
02:07 (noe_isurugi) 食い物で遊ぶな
02:07 (coppolachan) 例えば・・・そうですね「けいおん」なんかは一時期そういう風潮見られたと思うんですが
02:08 (coppolachan) 二次創作の介入の余地がある作品
02:08 (coppolachan) という所は関係ありますかねw
02:08 (coppolachan) アンチ百合厨が言うには・・・
02:08 (coppolachan) 百合厨は百合の定義が厳しい故に
02:09 (coppolachan) 本格的な百合作品が減っているーみたいな意見を見たんですが
02:09 (coppolachan) ファッション百合は二次創作的な意味でも、介入の余地が大きいので
02:10 (coppolachan) 視聴者側が自由なカップリング?を考えられるーみたいなのも見たんですがw
02:10 (noe_isurugi) なるほどなるほど
02:10 (coppolachan) ファッション百合でも視聴者側が百合作品として昇華できる可能性・・・を持った作品は
02:10 (coppolachan) 真の百合でない・・・?
02:10 (noe_isurugi) 2次制作系の事情は間口が広い方がたしかに受けがいいでしょうね
02:11 (coppolachan) 我々もよくファッション百合だとか、真の百合作品ではないと文句を言っていますが
02:11 (noe_isurugi) 元々、百合の定義って結構曖昧なんでしたっけ
02:12 (coppolachan) 乃絵さんの意見で言うならば、作中で演出されていなければ百合作品ではないーということですよね
02:12 (noe_isurugi) 性的描写が強すぎるとビアンになっちゃうのかな
02:12 (noe_isurugi) 醸し出すだけでは違うかなと思っちゃいますねw
02:13 (coppolachan) 旧前田公爵邸洋館が舞台になってるアニメ多いなぁw
02:13 (coppolachan) なるほどありがとうございます
02:14 (coppolachan) 百合自体の定義はかなりぼやけてますよね
02:14 (coppolachan) 一人歩きしている所もある
02:14 (coppolachan) ただ、昨今感じるのは
02:15 (coppolachan) ハーレム作品や女性陣のみで構成される作品・・・その真逆も含めて
02:15 (coppolachan) 最近では真逆の方も増えてますが、未だに深夜アニメの数的には
02:15 (coppolachan) 女性が多い作品が多いですよね
02:16 (coppolachan) フェミニストが云々かんぬん・・・も影響しているのではないかーとか言われてますが
02:16 (coppolachan) どうでしょうw
02:17 (coppolachan) やはりこういった作品が多いと感じるのは、作品の円盤がよくよく売れるからなんでしょうかねえ・・・
02:17 (noe_isurugi) 百合系は完全に嗜好の一つですよね。女の子がきゃっきゃしあってるやつは愛でやすいですが、
02:18 (noe_isurugi) 自分の場合はさらに一歩踏み込んで同性同士の葛藤とか描いてくれるとさらに喜んでしまうのも関係してるでしょうw

 結局分からない感じね

ガチな百合描写ないと百合ではない。

というのはあるかもしれないけど、ガチな百合って何だろう。

肉体的、性的描写があればガチなのか・・・?

プラトニックな百合って存在しないの?

あらーまたvol.1みたいなループ起きちゃってるなあ。

んー・・・

 

もうめんどくさいから全作品百合作品ってことにしよう。

今日の百合定義終わり。