やり取りの記録vol.1

今までのチャットでの記録。vol.1

もっと初期のころから保存しておけばよかったなあと時に思う。

2013年の頃しか残っていない・・・記録って大事だ・・・ne。

面白かった?やつを古い順からピックアップ。

 

2013年1月09日~


04:59 (coppolachan) 昨日いくつかテーマを考えてました
04:59 (manjome) どういったテーマでしょう?
05:00 (coppolachan) 百合系アニメについてなんですが
05:01 (coppolachan) 例えば我々はけいおんゆるゆりを見て
05:01 (coppolachan) これは百合アニメではない・・・と言ったりするじゃないですか
05:01 (manjome) はい
05:02 (coppolachan) そうやって百合アニメに対するハードル的なものを上げているから
05:03 (coppolachan) 自分の首をしめているのではないかーのような意見を見たんですが
05:03 (coppolachan) どうなんでしょうね
05:04 (coppolachan) そもそも何故百合アニメを求めるのだろうか
05:05 (manjome) うーん・・・ 百合アニメとは何かって問題に行き当たりそうですが 百合アニメをどの範囲に設定するかで変わっちゃいますよね
05:06 (coppolachan) 百合アニメは逃げなんでしょうか・・・w
05:06 (manjome) 女の子同士の恋愛を描いてないと百合アニメとは言えないと言っちゃうとかなり範囲は狭められますし
05:07 (manjome) 何故百合アニメを求めるのか それは好きだからですw
05:08 (coppolachan) 男性キャラが登場するのを不快に思うかーというと違いますよねw
05:08 (manjome) 女の子同士のそこはかとない恋愛感情まで入れればかなり広がりますよね
05:09 (manjome) 男性キャラが不快というのではないですよね 単純に女性キャラ同士がキャッキャウフフな関係にある方が好きって事でしょうかw
05:11 (manjome) 腐の裏返しって事なのか・・・w
05:12 (coppolachan) 女性になりたいーという感情はあったりしまうsか?
05:12 (manjome) うーん どうでしょうね 深層心理がそう求めているのか
05:14 (manjome) シムーンの世界のようなものを理想としてるのかもしれないですね
05:15 (manjome) 理想とは違うか
05:17 (manjome) 何にせよアニメは現実とは違うわけですが 現実ではない姿が描かれていてそれに憧れを感じているんですかね 単なるないものねだりかもしれませんがw
05:17 (coppolachan) なるほど
05:20 (coppolachan) 何故同性が絡み合う作品が良いのか・・・
05:20 (coppolachan) 永遠の課題かもしれない
05:21 (manjome) 同性愛とかレズとか言っちゃうと妙に生々しさがありますが 百合という所が生々しさのない現実離れしたある種のモラトリアム期間のようにも思えますし その儚さのようなものに惹かれるのかもしれないですね
05:24 (coppolachan) フェミニストが云々ーは関係あると思いますかね
05:25 (manjome) どうなんでしょうね 関係ある人もない人もいるって事なんでしょうか
05:27 (manjome) 難しいですね
05:28 (coppolachan) 百合とレズの違いはなんなんでしょうね
05:29 (coppolachan) ボーイミーツガールに飽き飽きしてるんでしょうか
05:29 (manjome) 本質的な違いはないのかもしれませんね 百合好きと言いつつそんなに理解してるかわかりませんがw
05:32 (coppolachan) 男が出ないということに安心感を持っているわけでもないですよね
05:33 (manjome) 確かにシムーンストパニは好きですが男の有無は関係無いようにも思います
05:36 (manjome) 青い花なんかは男がちょうどいいアクセントになってましたよね
05:37 (coppolachan) 確かにそうなんですよね
05:37 (manjome) 青い花は百合の一歩先へ踏み出す感じも含んでて単純に百合アニメとくくれないかもしれませんが
05:40 (coppolachan) まあ思想的なものまでは介入しませんよね
05:41 (manjome) 個人的な感想なんですが ゆるゆりけいおんに百合っぽさを感じないのは表現手法もあるのかもしれないです あからさますぎる
05:43 (manjome) 単に好き嫌いの問題で揺らぐ感じが好きなだけかもしれませんがw
05:46 (manjome) 百合アニメの話はつきませんがwもうすぐ6時ですねw
05:46 (coppolachan) ある意味二次創作の介入の余地があるとも言える気がしますね
05:46 (manjome) それはありそうですね
05:46 (coppolachan) ふむ・・・そうですねw休みましょうか
05:47 (manjome) またじっくり話しましょうw
05:47 (manjome) 水曜が楽しみなんて久しぶりですからねw
05:48 (manjome) 今夜も有難うございました お疲れ様でした オヤスミンゴスでーす そうだ もう布教の総括はされたんですか?
05:48 (coppolachan) いやまだ何作品か余ってるんですよねwどうしよう次に回すべきか・・・
05:49 (coppolachan) まあまた考えますかw
05:49 (manjome) 出来たら週末にでもw

 

何故わたしは百合作品に惹かれてしまうのか?

まず前提の百合作品の定義もやっぱり曖昧なんだよね。

チャットにも出てるが「ゆるゆり」はタイトルの時点で百合ではないと思ってるし。

(「百合」は「ゆり」ではないという単純な表記的差異は大きい)

ふみちゃんも言ってるけど「ゆるゆり」や「けいおん」には、

学生というモラトリアムだからこそ成立する期間限定の女性性の関係性を描いた作品ではないと思っている。

ゆるゆり」にしても「けいおん」にしても、関係性は途切れることはない。

特に「けいおん」は高校卒業後もバンド仲間全員同じ大学に行くという展開だし、

唯一途切れる平沢唯中野梓の関係性にしたって百合的関係性ってよりかは

学生バンド仲間としての友情的関係性に見える。

(もしかしたら「響け!ユーフォニアム」における久美子と麗奈の関係性に近いのかもしれないと最近考えているので、考えておきたい。)

ここには「関係性が途切れる寂しさや許されない関係性」(最近のLGBTの認知に伴う価値観の変化などは別にして)が描かれない。

個人的に百合作品と感じる作品は、寂しさや禁断の関係性としての百合が表現されている作品だ。

こうした寂しさや禁断の関係性というのは転じて、相手を理解するor理解したいという希望の表現としてマッチしやすいと思う。

とにかく百合作品には悲劇が欲しいんだよねこっちとしてはね。

とにかく感情の波が見たくてしょうがねえんだ。

 

え?じゃあ非学生の百合作品や結ばれ続ける百合作品は「百合」ではないの?

ん?百合です。

一言で言うと、

女の子同士がただキャッキャウフフしてばっかのやつは

百合と認めたくないの!!!!

アライさんとフェネックの関係性が百合っぽいのは

アライさんに自己卑下的切なさが関係性で描かれてるからなの!!!

 

http://3.bp.blogspot.com/-uWYjnETaioM/UX-OQn7NpNI/AAAAAAAAQ2Q/vsVDK8p2vYk/s1600/animal_araiguma.png

 

はい。