パチンコパチスロにハマっていたあの時…私は、あなたはどういう心理状態だったのか

2020年5月25日。 政府はコロナウイルスによる緊急事態宣言を解除していた。 ニュースが出た数分後、パチンコ屋からメッセージが来ていた。 「明日 営業再開 10時開店」 「9:40朝抽選 ご入店・朝抽選にはマスクのご着用が必要です」 一部のパチンコ屋は緊急事…

「イエスタデイをうたって」~陽キャも良いけど陰キャのが良くないですか?~

https://singyesterday.com/interview/interview02/ 藤原 ところで、冬目先生の中では、ハルって根明(ネアカ)なんですか? 根暗(ネクラ)なんですか? 冬目 それはもう、みなさんの捉え方にお任せしたいのですが、たぶん……暗いんじゃないでしょうか(笑)…

「響け!ユーフォニアム」は青葉真司容疑者を救う術を提示していたか?

※この内容は決して青葉真司氏の容疑を肯定するものではありません。 ※まとまりもありません。 奏「たくさん練習して、毎日毎日居残りして、それで上手くなっても何も無いかもしれないんですよ! 誰も喜んでくれなくて、良いことも一個も無くて!」 久美子「…

ちはやふる 「待つ」ことの難しさと可能性

「いのちを守るstay home週間」と呼ばれていた4月5月間、色々なアニメを見ていた。 true tears、響け!ユーフォニアム、やがて君になる、若おかみは小学生、ちはやふる… 過去に見たことがある作品群だったが、こういう時期に見るとどういう感想になるんだろ…

やり取りの記録vol.5

作品の「軸」 作品の「軸」とは何なのか。 あの作品には軸があるとか柱があるとかそういう表現。 作品にある何かに対しての一貫性。 2013年1月17日~

やり取りの記録vol.4

テレビってまだまだ現役なのでは テレビ見てる人減ってるってたまーに聞いたり聞かなかったりする。 環境によると思うけど、テレビ見てる人は未だに多いと思うんだよなあ。 深夜アニメ視聴者としてはテレビはまだまだ手離せない存在で、 ネットでがんがん自…

やり取りの記録vol.3

百合って何だろう2つ目 結局百合って何なんだろうか。 いつも考えてる。 多分死ぬまで考えてそう。

やり取りの記録vol.2

そのクールを支配するのは実は名作ではない説 クソアニメの魅力 くだらない作品良いよね。 B級作品(今日使われるくだらない作品の意として)の良さって こんな安っぽい表現で良いのかよ!とか こんな馬鹿な展開許されるのか!みたいな

やり取りの記録vol.1

今までのチャットでの記録。vol.1 もっと初期のころから保存しておけばよかったなあと時に思う。 2013年の頃しか残っていない・・・記録って大事だ・・・ne。 面白かった?やつを古い順からピックアップ。